2023.08.072023.08.08
北浦和の「ブロックはかせ.LABO」に子連れで潜入!「帰りたくない」おもちゃカフェの魅力とは?
浦和お出かけ 屋内遊び場 浦和カフェ 浦和 遊び場 子連れ
夏休み、レゴをはじめとしたブロック類で思い切り遊びたい!という子どもは結構いますが、そういう場所って近くに意外とないですよね…。
そんななか見つけたのが、北浦和駅近くにあるブロックなど50以上のおもちゃで遊べるおもちゃカフェ「ブロックはかせ.LABO」!!
早速、ブロックに興味しんしんな4歳の息子を連れて遊びに行ってきました。
ブロックはかせ.LABOに行ってみよう!
「ブロックはかせ.LABO」は「ブロックはかせ」こと店主の前原浩さんが2017年7月に地元・北浦和にオープンしたおもちゃで遊べるカフェです。
前原さんはナノブロックの立ち上げに関わるなど20年以上おもちゃの商品開発に関わり、レゴランドディスカバリーセンター東京の立ち上げも経験したおもちゃのプロ。
現在は埼玉大学STEM教育研究センター主催の「ロボットと未来研究会」の講師として講座を受け持っています。
そんな前原さんが「会社に縛られずいろいろなおもちゃを扱いたい」との思いで開いたカフェは、見た目からして遊び心にあふれています。
カフェまでは北浦和駅から徒歩4分。入口のレゴブロックに期待が高まります。
入ると手前がカフェスペースで、奥に靴を脱いで遊ぶことができるプレイスペースがあります。
所狭しとおもちゃやレゴ作品が並んでおり、まさに「おもちゃカフェ」!
店内のあちこちにおもちゃがあふれるように置いてあり、子どもにとっては天国!息子も大興奮でした。
「ブロックはかせ.LABO」での過ごし方!
「ブロックはかせ.LABO」は食事も出ますが、子どもたちのメインはなんといっても遊ぶこと。時間により「遊びパック」があるので参考にしましょう。
料金は後払いで1時間くらいでこども550円、大人750円。ドリンク付きで、滞在時間に応じて料金が変わります。オリジナルのメニューもあり、カフェとしても利用可能ですよ。
現金に加え、クレジットや電子マネーの利用もOK。会員カードのスタンプをためると素敵な特典もあります。
飲み物はカフェコーナーで飲んでも遊び場で飲んでもOK。こぼれにくいようパックジュースにドリンクジャーで出てきます。
さて、肝心の遊び方ですが、子どもはほとんど奥のプレイスペースで遊びます。息子も無言でプレイスペースに突進して夢中になって遊んでいました。
タイミングを見てはかせが遊びの手助けをしてくれるので、初めての子どもでも割とすんなり遊べますよ。
カフェスペースでももちろん遊べますが、やはりプレイスペースは魅力的なようです。
ちなみに大人は子どもと一緒にプレイスペースに入っても、カフェスペースで見守っていてもOK。このあたりは子どもの年齢によるかと思います。
「ブロックはかせ.LABO」で遊べるおもちゃは?
「ブロックはかせ.LABO」のメインのおもちゃはブロック類。レゴ、レゴデュプロ、ナノブロックにチューブブロック、LaQ(ラキュー)などさまざまなブロックで遊べます。消毒も定期的にしっかりしているので安心です。
小さな子どもむけにはレゴデュプロも。こちらもケースいっぱいにあるものを好きなだけ使って遊べます。
こんな楽しそうなチャレンジも。記念に作品を持ち帰れるのは嬉しいですね。
こちらはボールコースター。息子ははかせにお願いして組み立ててもらい、ビー玉を夢中で落として延々と遊んでいました。
ほかにもジェンガや各種ボードゲームをはじめゲームはたくさん。乳幼児向けのおもちゃもありました。
ちなみにプレイスペースでおむつ替えもOKとのこと。赤ちゃん連れでも安心です。
カフェでは会員制の「おもちゃDEスタディ」教室として、5歳から10歳向けの「ロボット&プログラミング教室」に、4歳から受講できる「ブロック道場」を開催中。
こちらはその生徒さんの作品。レゴとモーター、ギヤなどでロボットを作るとのこと。ロケットを発射するおもちゃに子どもたちも夢中でした。
ブロックはかせ.LABOで思いっきり遊ぼう!
たくさんのおもちゃがある「ブロックはかせ.LABO」。
1時間ほどで取材を終えるはずが息子が夢中になり帰りたがらず、約2時間がっつりと遊ばせていただきました。そして「今度はいつ行く~?」とせがまれています。
そんな中毒性のあるカフェ、皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね!
Information お店情報
おもちゃカフェ ブロックはかせ.LABO
さいたま市浦和区常盤9-11-12 2F
11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:火曜日
(当面は土曜日も)
フリーWiFiあり