2023.08.072023.07.25

【クルマでGO】こしがや田んぼアート2023

クルマでGO 越谷お出かけ こしがや田んぼアート 越谷

先日に引き続き【クルマでGO】です。

今回は毎年恒例の「こしがや田んぼアート2023」を見てきました。

場所は越谷総合公園の近くになります。

7月下旬から8月中旬が見頃ということで、7月~8月は隣にある東埼玉資源組合第一工場の展望台を特別公開してくれています!

しかも無料で利用できます!

遠くからでもひときわ目立つ展望台ですので、それを目印にしていけば迷うことはないはずです。

展望台の下には駐車場もあります。

下から見るとかなりの迫力です!

駐車場から展望台に向かうと入り口の看板が見えてきます。

1階にあるエレベーターで80メートル上の展望台に上ります。

7~8月の9時~17時までが展望台を公開している時間になります。

土日は受付16時までと時間が少し短いのでご注意を。

展望台に上ると早速田んぼアートが見られます!

そして絶景!

こうしてみると埼玉って本当に真っ平ですね。

アップで見るとこんな感じです。

今年は「おじゃる丸」などのキャラクターデザインで有名な漫画家のてしばまさみさんが描き下ろした徳川家康がテーマです。

これ、稲に色を塗っているわけではなく、観賞用などの色の違う種類の稲を複数使って表現しているのだそうです!

過去の田んぼアートも写真で張り出されています。

毎年テーマが違っていて楽しいですね。

360度の展望台はその方向に何が見えるのかを写真で表示してくれています。

残念ながら伺った日は曇りだったので遠くまでは見えず…。

それでも見渡す限りの平地を楽しむことができました!

ちょうど見頃ですので、天気の良い日にぜひ行ってみてください。

車はイタリアのセダン、アルファロメオ156です。

ツインスパークという2リッターの気持ちのいいエンジンの乗った左ハンドルのMT車になります。(しつこい)

 

実はこの車、私の車をコーティングに出している間の代車なんです。

運転するのがとても楽しい代車でありがたいです。

 

が…。

 

次の取材先に向かっているとだんだんとクラッチが軽く…。

それとともに信号待ちからの発信時になかなかギアが入りづらくなり、なんとかコンビニの駐車場に避難しましたがそこでどうにもクラッチが切れなくなってしまったようでリタイヤです。

ご存じない方もいらっしゃるかもなので豆知識?を一つ。

任意保険で、知人の車を運転していたり実家の車を運転していても保険が適用になる他車特約というのがありますが、これって事故の際には適用になりますがロードサービスでは適用にならないんだそうです。

私も知らずに自分の保険会社さんにレッカーをお願いしようと連絡して初めて知りました。

JAFさんに入っていたので、JAFさんにレッカーをお願いすることにして、近所のアルファロメオに強い工場へと運んでもらいました。

ありがとうございました!

 

25年落ちの古い車なので壊れるのも仕方ないですが、自分の車も日々のメンテナンスをしっかりしておこうと改めて思いました。

 

皆さんのドライブもどうぞご安全に!

 

Information お店情報

こしがや田んぼアート2023

東埼玉資源組合(リユース)第一工場展望台
越谷市増林3-2-1

越谷市観光協会048-971-9002

7~8月の9時~17時
(土日は最終受付16時まで)

HP

この記事を書いた人リプロマヴィ編集部LiproMAVIE Editorial Department

リプロマヴィ編集部です。
ミニバス関連の記事やグルメ情報などをお届けします。
SNS:
Instagram
Twitter

関連記事

ピックアップ